unRealでお馴染みのアニメ的な突き抜け描写表現。
目や眉毛が髪の毛を透過して描かれるという、アレでございますね。
SurfacePiercingのXSIでの実装(by CoralOcean)
こちらのサイトで記載されていた手法を基に、ウチのモデルにも実装してみました。
XSI Surface Piercing
見事に抜けました。
抜けましたが、ちょっと不具合発生。
黒くなっている部分がソレ。
レンダ画像の背景は黒だったので、背景色を拾ってる模様。
レイの深度とかは関係ないようなので、屈折絡みなのかな…?
もうちょっと追求してみませう。

2 件のコメント :

  1. これなんですが、実は片面ポリゴンが悪さしてるんです。
    XSIのディフォルトだと、片面ポリゴンでも両面レンダリングしてくれますが、どうも、その片面ポリから透明色(α=0)が返ってきてるようでして。
    レンダーツリーの[Switch]→[Front Back]辺りでゴニョゴニョすると直ると思います。

    返信削除
  2. はじめまして、NAL.3さん。
    わざわざありがとうございます。
    背後に板でも置けばきちんと描画されるんですけど、表示上で重なるジオメトリがないと透けてしまいます。
    ご指摘の Front-backで色々試していますが、まだ解決できてないです。
    もうちょい試行錯誤してみます。
    なかなか難しいですね~。

    返信削除