今回初めてアドオン形式のプラグインを作った訳ですが、その中で少々気になる事が…。

その気になる事というのは、XSIがやたらとフルパスを格納したがる事。

dsprojectinfoファイルもそうだけど、アドオンファイルもそうらしい。

descriptionの項目に元ファイルのフルパスが入っていやがった。

よりにもよって『description』………。

要らねぇ…w

なんで何の意味もない所に妙な情報保持してんだよ。

訳が分からんわww

Ver.UPでの機能追加もいいけど、こういう所も改善して欲しいもんだ。


本日のお気に入り動画:



口元の繊細な動きが素敵。



追記:
どうやらアドオンのdescriptionは機能的に必須なものらしく、

descriptionの内容を消してしまうと正常にインストールされなくなる模様。

結局要るのかよ…orz

ファイル差し替えました。ごめんなさい…orz


Categories:

8 件のコメント :

  1. お~紹介くださって、ありがとうございます。
    このミクにはGOTETZさんがやっておられた、トゥーンレタッチを私なりに解釈して、肌に使ってみました。ベタなライティングが多いのでわかりにくいとは思いますが。
    これからも、また拝見させていただきます。

    返信削除
  2. Mochさん、はじめまして~。
    おお、ウチのネタが密かにお役に立っていたとは…w
    文面から察するに、全編に渡って適用されているんでしょうか。
    Mochさんのミクは、可愛らしい低頭身アレンジと丁寧なアニメーションが素敵ですね。
    それに表情がこれまた可愛らしい。
    あのムービーを拝見しながら「アニメーションやりてえぇー」と悶々としておりましたw
    今サイトで掲載されている制作裏話の続きも楽しみにしてます~

    返信削除
  3. はじめまして。
    私はアドオンファイルを作る時は、プラグインの本体であるスクリプトファイルなりDLLファイルなりを、デフォルトのプラグインフォルダである
    $XSI_USERHOME/Application/Plugins
    に置いてからパッケージしますが、descriptionにはApplication/Pluginsのみが記録され、フルパスが記録された事はありません。
    環境が同じとは限りませんが、参考になれば幸いです。

    返信削除
  4. はじめましてー
    情報ありがとうございます。
    早速試してみたんですが、、、残念ながらパスが入っておりました。
    うーん、デフォルトで作られるユーザフォルダだといけたりするんでしょうか・・・?
    謎です。

    返信削除
  5. 残念です。
    て、もしかしたら私、destinationとdescriptionを見間違えていたかも?
    アドオンのインストールダイアログで開いたときに、Others のカテゴリにファイルが記載されているのが気になるところです。
    .xml ファイルの方は該当カテゴリがわからないのでOther扱いでも仕方ないかもしれませんが、.jsファイルの方はPluginカテゴリの方でプラグイン名を選択すれば、自動的にScriptカテゴリの方で.jsファイルの項目にチェックが入るはずですが…。
    とにかく、AddonItemのTypeをOther以外にできないとフルパスが記載されるのを防げない気がします。

    返信削除
  6. あ、ごめんなさい、そちらで作られたアドオンファイルを見たときの話と、アドオンファイルを作るときの話がごっちゃになってますね。
    Othersにカテゴライズされてるのが現状のアドオンファイルなので、作成する時にPluginsカテゴリから選択してパッケージすれば…という意味です。
    .xmlファイルを含むアドオンファイルは作った事がないので、Others以外のどこから選ぶべきなのかよくわかりません。

    返信削除
  7. OTOTOさん、どもです。
    どうも引っかかっていたのですが、このお話って、OTOTOさんは【ファイル &gt アドオン &gt パッケージ】のパッケージツールでパッケージングしているんですよね?
    ウチはPlugin Managerの方でディレクトリを作成してパッケージングしていたんですが、どうやらこのパッケージ方法の違いが原因だった模様です。
    今までツールでパッケージングしたことがなかったので今回試しにやってみたところ、実にあっさりと上手く行きました。
    なるほどこういうことだったのかという、目から鱗な状態です。
    これでひとまずフルパス回避の方法もわかって、すっきりしました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  8. そのとおりです、上手く行った様でなによりです。
    私はPluginManagerがなかったころからXSIを使っていたので、アドオンの作成といえばファイルメニューの方しかないと思い込んでしまっていました。

    返信削除