久しぶりにVBS。
まぁ実のところはJSでのキー取得の方法が見つけられなかったという、そんなオチ。
UV関係の手習いものです。
対象:ポリゴンオブジェクト
ポイント、フェイス、エッジ等、選択された各コンポーネントに相対するUVを反転させます。
対称化したポリゴンの左半分などを選択して実行すればミラーとしても使えます。
実行時にカレントUVが取得できない場合には、テクスチャプロジェクションの選択ダイアログから処理の対象となるプロジェクションを選択します。
Ctrl、Shift、Altキーとの組み合わせで反転の基準となるピボットを指定可能。
キーとの組み合わせがあるため、ボタンでの使用を推奨。
標準ではU座標/ピボット自動判別での処理となりますが、以下の各キーとの組み合わせによって動作が変わります。
・Shift : V座標/ピボット自動
・Ctrl : U座標/ピボットはバウンディングボックスの左端
・Alt : U座標/ピボットはバウンディングボックスの右端
・Shift+Ctrl : V座標/ピボットはバウンディングボックスの下端
・Shift+Alt : V座標/ピボットはバウンディングボックスの上端
注意事項:
v5.1環境でのみ動作確認済み。
上記以外のバージョンで動かない場合は、適宜修正してご使用ください。
使用によるいかなる損害も、全て使用者の自己責任でどうぞ。
Download : UVFlip.zip
まぁ実のところはJSでのキー取得の方法が見つけられなかったという、そんなオチ。
UV関係の手習いものです。
【UV Flip】
対象:ポリゴンオブジェクト
ポイント、フェイス、エッジ等、選択された各コンポーネントに相対するUVを反転させます。
対称化したポリゴンの左半分などを選択して実行すればミラーとしても使えます。
実行時にカレントUVが取得できない場合には、テクスチャプロジェクションの選択ダイアログから処理の対象となるプロジェクションを選択します。
Ctrl、Shift、Altキーとの組み合わせで反転の基準となるピボットを指定可能。
キーとの組み合わせがあるため、ボタンでの使用を推奨。
標準ではU座標/ピボット自動判別での処理となりますが、以下の各キーとの組み合わせによって動作が変わります。
・Shift : V座標/ピボット自動
・Ctrl : U座標/ピボットはバウンディングボックスの左端
・Alt : U座標/ピボットはバウンディングボックスの右端
・Shift+Ctrl : V座標/ピボットはバウンディングボックスの下端
・Shift+Alt : V座標/ピボットはバウンディングボックスの上端
注意事項:
v5.1環境でのみ動作確認済み。
上記以外のバージョンで動かない場合は、適宜修正してご使用ください。
使用によるいかなる損害も、全て使用者の自己責任でどうぞ。
Download : UVFlip.zip
0 コメント :
コメントを投稿