軌跡をポリゴンメッシュで生成するICEコンパウンドを構築中。

どんな物なのかは動画を見てもらえばわかり易いかと思います。
主な用途としては剣を振るう時の軌跡表現でしょうかね。

軌跡自体はグリッド状のポリゴンメッシュになっていて、UV値は自動で計算されます。
テクスチャを貼ったり、UV値をベースにウェイトや頂点カラーを持たせたりとかはお好みで。
ただUVに関してはひとつ問題があるので注意。
コンパウンド適用後は軌跡オブジェクトのUVをテクスチャエディタで開かないでください。
開いてしまうとSIが100%クラッシュします。
今のところ回避策も見当たらず、回避策が無ければ無いで放置する予定なので使う場合は気を付けてください。
海外の方が公開されていたコンパウンドでも同じ現象を確認できましたが、この問題はICEでトポロジとUVを同時に変更する場合に発生するみたいですね。
UVだけ弄るとかなら問題ないんですけどね…。

このコンパウンドは前述の問題も含めてまだテスト版です。
実装したい機能も残っていますし、今後気の向いた時にアップデートしていく予定でいます。
ちなみに最新だと減衰機能が付いていたりします。
Softimage ICE Trail

Download : gtICETrail_Test.zip
※ 使用によるいかなる損害も全て使用者の自己責任でどうぞ
Categories: ,

0 コメント :

コメントを投稿